720: 2022/08/17(水) 23:17:05.97 ID:WZA43tVX0
日向坂の名前は出た
721: 2022/08/17(水) 23:17:10.58 ID:8L68h9AZd
日向坂は全員
722: 2022/08/17(水) 23:17:19.11 ID:VqXskrkL0
若ちゃんやめて( ・∀・)
723: 2022/08/17(水) 23:17:25.13 ID:UsG2t8qC0
日向坂と乃木坂の比較してる
若林が
若林が
725: 2022/08/17(水) 23:17:32.98 ID:UiNQLpaYM
年1はつらいな
726: 2022/08/17(水) 23:17:46.58 ID:WZA43tVX0
日向坂は全員表題入ってるし、日向坂で会いましょうは全員来る
727: 2022/08/17(水) 23:17:46.90 ID:8qW0o1oh0
れなちアカン
ネットがあれるw
ネットがあれるw
730: 2022/08/17(水) 23:18:15.25 ID:NnVgphF20
選抜は世知辛いねえ
732: 2022/08/17(水) 23:19:35.60 ID:C4ZxVmnH0
触れにくい話だなあ
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日向坂46まとめもり~Twitter新アカウントです!
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コメント※荒らしアンチ誹謗中傷については順次対応します。煽りについては反応しないようお願いします。(数人がIPをコロコロ変えてくる為、制限に限界があります)(PC画面ではIDが表示されます)
日本史の知識はもちろん、雑学も語彙も豊富に持ってるし
自分自身としっかり対話できてて頭の切れる子だと感じた
9年一度も選抜無かったとはさすがにキツい
この場はこう話した方がおもしろくなるのはわかるけどさ
21人+3人だと選抜人数は24人にもなりまっせ
現在の人数“21人”というのがもうすでに途方もない人数だから。3人という少人数を入れるだけでも“24人”という凄まじい人数に変わる。現在でも大変なのに24人だとフォーメーションダンスの振り付けとか冠のスタジオ収録とか難易度高いだろうな
選抜制度を法か何かで規制して欲しい。。。
同じ気持ちですが、やはり他のアイドルグループをみても一回のステージに上がる限度は21人なのは痛感します。欅坂も最後のシングルで27人全員ステージに立ったけど、ファンである自分でさえ多いと感じましたからね。とはいえ、選抜制度も色々意見が飛びやすくなるし難しいだよなぁ。
芸能界そのものがある意味選抜制で一握りの実力者だけがあのポジションにいると思うけど。
まぁ、AKBとかは20後半の人数で選抜とか普通にやってたし、多い時は30後半の人数で選抜やってたから全員選抜も可能だとは思う。
乃木坂見ればわかるじゃん 新人入るとどれだけ盛り上がるか
日向だって例外じゃない
残念ながら、人間は飽きる動物なんだよ(熱い気持ちは3年しかもたないと言われてる)
アイドルグループを存続させるためにはどんどん人を増やしていかなければならない
そのためには選抜制度にするか、ひらがなのような別グループにするか、2択になる
※数名づつ補充できたら理想だが、それは現実的に不可能 金がかかりすぎる
てか、さす佐久間さん。山崎さんとラジオでの行き来あるし、秋元Pともラインあるから、あそこまで引き出せたのかなあ、て思いながら見てました。
卒業してからの方が長いんだし。
乃木坂はアンダーメンバーに積極的に外仕事を振ってきたよな 特にラジオ
れなちがラジオスターの地位を築けたのも、元はと言えばbayfmの番組からだ
アンダーライブも大盛況で、例えば日向の一生3列目の子とどっちが輝けるか、という命題を考えてしまう
アンダー制の1番の利点は、音楽番組で選抜メンの抜けがあっても、文字通りアンダーから即補充して美しいパフォーマンスを維持できること
全員選抜の最大の欠点は、全員揃うことが難しく、音楽番組でいつも歯抜けになってしまうこと
あの紅白ですらそうだった...
人気ある中の人数追加は盛り上がっても、それが終わった後どうしようもなくなるし
人が増えれば増えるほど一般層からどんどんかけ離れていくんだよ..
ファンの中で盛り上がってもね
別に歯抜けても何も悪くないでしょ?
全員揃っていてもそれが補充ならいいの意味もわからないしね。パフォーマンスのクオリティが高くなると思えんし
あと前回のアンダーライブは大盛況ではなかったよね。埋めれなかったという話
人が増えれば増えるほど、一般層からどんどん離れていく、盛り上がるのはファンだけだからね
こんなに外番組で活躍していたのに取っ掛かり以外で乃木坂パワーをあまり使ってないのに成功しているのは、山崎個人のタレントパワーがあるからだと思う。
アンダーライブがあるじゃん!外仕事があるじゃん!代打があるじゃん!ってのをあんま軽々しくは言えないなってのは、個々のインタビューとか読んでるとやっぱ思うときあるよ
私は選抜制に賛成です
40人以上が在籍するグループで約半数しか入れない選抜制はある意味仕方がない事だし、選抜制反対なんてのは理想論でしかない。
仮にアンダーが何も無いなら可哀想だけどそうではないからね。
アンダーにも楽曲が与えられるしライブだってある、これは選抜組には無いアンダーの特権でしょ。
それにアンダーメンバーにも外仕事は与えられてるし、そのチャンスを活かすかどうかは本人次第だね。
こさかな、丹生ちゃん、愛萌さんは持病があって無理はできないから、
適度に休みながらメンバーを入れ替える体制をとってほしい
芸人さんは20年30年売れない人も居るけど、それでも年に関係無く 続ける夢があることを若林は当然知ってるし。
アイドルは10年売れないとアイドルでは夢がないし オタクが厳しい。だからこそ 自分の推しは居るうちに推せ!だし、自分の推し以外を叩くなと思うし。
若林は ずっと努力してきたれなちをしっかり伝えたかったのかなー。
そうなると普通の企業の様にメンバーへはキャリアアップのロードマップを示した方が良いし、可能であれば最低でもFCに入っている人へは推し方を考えて貰う為に戦略や戦術を株主総会の様に開いても面白いかもね。
会社が仕事振ることも重要だが、本人の頑張りがあってこそ。
これまで他のアンダーで塩漬けされたメンバーの仕事を見たら、
比べることが失礼なくらい卒業前は出演していたと思う。
そこ櫻はバックスに結構パンチあるメンバーいたから気づかなかったけど、そりゃエイトの方が呼ばれる回数多いよね
いやあ・・悲しいねえ
あまり○○はこう思ってる(or思ってない)って言うのはよくないと思うよ。
完全同意です。
運営、メンバー、おひさまが同じ方向を向けていれば選抜性、全員選抜性、どちらをとっても上手く行きやすいと思う。
逆に足並みがバラバラで不満を抱えたまま運営に言われたから従うというのがグループ崩壊の可能性のある危険な状態だと思います。
歯抜けなんか無いに越したことないでょ
今の若者はダンスやフォーメーションはちゃんと見てる
バランス悪ければあれ?ってなるだろう
紅白の歯抜けパフォーマンスを「何も悪くない」とは、あまりに芸能を軽んじてる
あと最後の文は全く逆 増やしたから人気が持続したんだぞ
AKBも乃木坂もEXILEもそうして10年以上生き延びてきた
増やさなかったら絶対数潰れてたよ
多いよな..理想は48でやってる16人前後かね
もちろん選抜制なんか無いに越したことないし全員仲良く選抜がいいに決まってる
でも日向はそれが難しい時期に来てるのも確か
台本も打ち合わせもない番組だから、誰かが引き出すとしたら若林しかいないぞ
1回も表題選抜になってない上、4thアルバムなんてザキさん参加曲が1曲もないんだぜ、1曲も。
下手したらここで心が粉砕されててもおかしくないのに、そこから3年もいてくれたんだからありがたいよ、本当に。
ごめん自レス訂正。
1曲もってのはアルバムの新録曲の話。
流石にたかが月額400円程度のFC会員にそこまで内部情報開示するのは妄言が過ぎるというか、一企業の体裁としてあまりに杜撰極まりないし、またそんな売出し戦略まで明かしてもらえるほどファンは優秀でも偉くもない。そこは流石に慎むところよ。
大盛況でしたよ?
もともと一般層とは全く近くないし
ファン向けに割り切ったほうが持続しやすいというのが運営の判断だと思うがな
それはないよ
歯抜けだとしてそのフォーメーションがわかりやすく崩れるわけじゃない。
そしてそこまでしっかり見てる人は初めから坂道なんてすきじゃないよwKPOPにいってる
実力派を本当に見たい人はまずここまでの大人数グループ好きにならないよww
潰れていたといってるけど、結構はやめに一般層からしたら潰れたことない?
何よりそうやって延命したからといって何なのと思うんだけど、そういうグループは乃木坂でよくない?同じ道を日向坂が辿ってもそれは2番手であり、日向坂の強みをどうにか生かさないとそれこそ終わると思うよ
歯抜けが悪くないとかありえんわ。
商品としてあまりにも不完全。
さらに言えば歯抜けを肯定するということは、そのメンバーはいてもいなくてもどっちでも良いって認めることだぞ。
全員選抜って言葉がよく分からない。
全員なら選抜してないじゃん。
共産主義的というか全体主義的というか。
選抜制が導入されたとき、ひなあいの出演回数や楽曲の参加数などで、選抜と非選抜の差をつけすぎないことを徹底してもらえればそれでいい。
あと、エイトシステムの導入には絶対反対。普通の選抜制でいい。
野球みたく「代打」「代走」からポジションを奪い取るチャンスならともかく、文字通り「一時的な穴埋め」でしかないからなあ。
無論、代打での見映えや活躍で「その次」に繋がる可能性は否定しないけど、精神的に来ると思われ。
歯抜けパフォーマンスを何も悪くないという庇い方は流石にない。当たり前だが歯抜けなんて無いに越したほうが良い
付け加えるなら俺はキュンからソンナコトナイヨまでの振付が好きだぜ。スッキリしていて今よりもシンプルに見やすい。全員選抜(24人~)と16人~18人(両者とも仮人数)の選抜制。どちらがフォーメーションダンス向きかと言ったら16人~18人の選抜制。これは人数が少ない方がごちゃつかなくて見やすいという物理的な問題
おっしゃる通りなんだけど、やっぱり乃木坂のメンバーである以上乃木坂としての仕事が一つでも多くあるのがいいし、その中でほとんど選抜されないのは本人にとってかなり堪えるものがあると思いますよ。
同感なんですが、絶対にないんですよね、芸能界というのは、そうではないんですよね、一般社会と違うところと感じるところです。
例えば、ひなあいだけがなぜ有料なのかについて一時おひさまの界隈で話題になるも、結局は想像しかない。
ファンは日向坂を観れるかいいじゃないかとか、に落ち着く。
でも、結局、ファンのかずが多い事実が正解となるのは間違いないわけで、、、
秋元さんの理想人数は16名ですからね、個人的には4期生は12名だと想像してますが、、
ここ最近のAKBの選抜人数は16人~22人程度。20後半の人数とか30後半の人数での選抜は昔の話だ。むしろ超大人数の選抜に問題があったからこそ選抜の人数を減らし、今の形に落ち着いていったのだろう
俺もむしろ4期複数人入れて30人近くで歌番組出るくらいならマジで選抜にして欲しい
これは箱推しだからそう思えるのかもだが…
単推しの人からしたらその子がいないのは辛いもんね
でも現時点でもかなり多いと思うけど大人数でごちゃごちゃに見えるのはマジでファン外の人からするといい印象一つもないよね
むしろマイナスしかない
見る事すらしない要因になりうるよなー
どのような方向性になるにせよ、運営が勝手に決めてメンバーにサプライズ発表!みたいなことにならなければいいな。メンバーが納得した上で、キャプテンからこれから日向坂はこういうグループになっていきますという説明を聞きたい。
そりゃいまもフォーメーションであらそってるとはいえ、選抜入るか入らないはレベルが違う
畑内で争ってる暇なんてあるの?という話
まず坂道でいえば乃木坂にも勝たなければいけないし、KPOP関連のグループにも勝たないといけないんだからね
アイドルだけが敵というわけでもない
見てるところを畑内にしていいの?という話
関係性もカンペもあるし介入部分も編集で落としてる可能性もあるんだから、若林さんしかいないってのは佐久間さん流石と同じくらい視野狭いぞ
欅坂をみてごらん。あの全員選抜で作品を作り続けて大成功してたグループでさえ、選抜を選ばざるを得なかったんだから、日向坂はどうやっても続けるのは不可能
何か2期だけやたら不遇だったんだっけ?
日向もてちが拒否してくれなきゃそのルート辿ってたと思うと恐ろしいで
4期入ってきても全員選抜だけは続けてほしいもんだ
私は、日向坂46の全員選抜に賛成しています。ですが一方で、故障されているメンバーの方に無理をさせることも、できれば避けたいと感じています。(具体的に申し上げれば、現状ですと丹生さんのケガ、宮田さんの疾患、小坂さんの体調面です。)
またコロナ禍での突然の欠席、それに寄るフォーメーション変更は、参加メンバーへの負担、パフォーマンスの質の低下に繋がっていると思います。アンダーから補充が出来るなら、変更も最小限で済むのではと考えます。
ただ、オレは好きな人達が、「全力でやった。楽しかったな」っと思いながら卒業して欲しいのです。運営の方達は、市場拡大や人気拡大を目指すことも必要だと思いますが、FCに加入する様な熱心なファンには、こうしてあげて欲しいという要望を出す事は、させて欲しいなと思う。
メンバーも望んでないし他の坂道との差別化を図る意味でも全員でいる事に意味があって誰も置いて行かない日向坂のイメージが崩れ去る
乃木坂と同じ選抜システムはないだろ
あって櫻坂システムだとおもうよ?人数考えてもね
不人気のイメージ持っている人も多いだろうけど20枚目くらいまでは何度も握手全完売やってるからやはり選抜0は可哀想だったな
となると定年制にでもするんですか?
自分が見やすい程度の理由くらいしかないなら余裕で目を瞑るわ。それはもう演出陣が頑張るしかないとこだし
幸い日向のフォーメーションダンスはレベチだから上手くやってくれと願うばかり
欅の様な形じゃなく、今のライブみたいにセンターとフォーメーション変えて色々やってみてほしい。全員か選抜か?なんて少ない選択肢で迷わないでほしいな。連戦が体力的に無理なだけで選抜降ろされちゃ堪んないでしょ
全員選抜で穴が開いても対して問題がないのに、与えられた役目を全うするために目の前の事に全力になる子たちが、選抜に選ばれたけどアンダーが居るから休むかぁなんて思うわけがない。制度と気持ちは別だよ
佐久間のyoutubeでこっちが用意したもの全然使わないから
あちこちオードリーはフリートーク番組の地位を勝ち取ったって言ってんぞ
本当にそう、フォーメーションチェンジはしてても選抜はしてないから全員選抜と言う言葉が意味不明、選抜をしてない、採用してないが正しい。
ごもっともなコメントですね
精鋭しか選ばないぐらいじゃないとただ人数整理しただけでチーム荒れるよな
勝ったから言えることではあるけど、本流から外れることを受け入れるのはかなりハードル高いんじゃない?
芸人でも聞く話だけど30超えて受け入れるようなことを10代後半や20代でやるんだし
四時完売できる様なグループ今まで出なかったのにそこ崩す様な真似運営がするかな?
確実に選抜なんてしたら売れなくなるけど
欅坂は最初から最後まで全員選抜ではないぞ。1stの長濱ねるはアンダー。2ndからはひらがなけやきが握手券に協力している。しかし表題曲には出られなかった。これは全員選抜ではない。いわば固定選抜制。最終的には頓挫したが「りまちゃんちっく」の選抜入りにも理由がある。なぜなら元々欅坂の握手券を売っていてひらがなには表題曲を歌う資格があったから。つまり正真正銘のアンダーグループ
選抜を選ばざるを得なかったというか、ひらがな独立で握手要員とグループの未来を担う新人を補充しただけ。そしてその2期生をひらがなのように表題曲から弾くわけにはいかなかった。第二のひらがなを作っても同じ轍を踏むだけだからな
その分減るなら別ですが。
じゃあなんて言えばいいん?
彼女たちはMステや紅白に出るようなアーティストなんだからパフォーマンスのクオリティが求められるという主張は正しい。歯抜けのパフォーマンス。25~30人といった超大人数のごちゃごちゃした振付もマイナスにこそなれプラスに働くことはない
日向坂の一番の強みは全員選抜ではなくパフォーマンス力。ダンスにキレがあり、振りを揃えるのも上手だから今のごちゃついたフォーメーションがもったいないのも事実。もう一度繰り返すが、彼女たちの一番の強みは歌やダンスといった基本的なパフォーマンス力。ずっと気になっていたけどあんただけだ。彼女たちのパフォーマンス力を過小評価して軽んじているのは。あんたが好きなのは日向坂ではなく全員選抜なのか? 日向坂をかばうのではなく「全員選抜をかばう」あまり日向坂をはじめとした大人数グループを批判している。これでは主客転倒
予定通りなら今月中に四期生が発表されるけど、イッキさんの卒業も込みで考えないと今後どうなるかワカランね。
無選抜グループて言おう
畑内で争わないのならそもそも大人数の握手券アイドルではなくLittle Glee Monsterみたいな少人数のグループでスタートを切るべき
仮に争いたくないならスタートの段階で方向性を間違っている。絶対にどこかで表題曲の人数を絞らなければならない分岐点が訪れる。それが大人数握手券アイドルの弊害。今のままだとフォーメーションダンスの人数は比例的に増えていく。グループに定年制でも導入する? 方法はどうあれ人数の調整はいずれどこかのタイミングで必要になる
言いたいことは分かるし
フォーメーションで列 センター フロントで序列があるなら全員選抜でもええやん
そういう選抜だと、だいたい後ろの方の子はテレビ出られないんだよなー
その理論ならジャニーズあんなに長く売れない
アイドルでないけど安室ちゃんとかもね
新入りで盛り上がるのは新しもの好きの人でそういう人は他に目移りして離れるのも早い
一定数までだとは思うけど
ザキさんだけじゃなくて中田も同様。中田に関してはそのせいで卒業考えてたってはっきり言ってたし。
ただ4期生は全面的に受け入れるつもり
入ってくる子に罪はない(やらかしたら別だけど)
とりあえずどっちになろうが様子見ておひさま続けるか考えるよ
そして、結局は生粋のドルオタしか残らないと
ただ東京ドームがピークだったとか言われたくないよな
選抜は全員選抜じゃないところで勝負して欲しいって意見が腑に落ちた!
東京ドームでも楽しかったのは22人が全席回ってくれてたからだと思うし
「代打」っていうよりどうしても「二軍」に見えてしまう
一軍が足りなくなったにとき呼ばれて、使われるか(スポットライトが当たるか)どうかは別問題
それを何年も…っていうのはさすがに険しいと思う
めっちゃ見栄え悪いしドルオタじゃない層からも無駄に叩かれる可能性上がるけどそれでいいんかな
単純に気になる
10人近く入ってきたら、全員選抜も全員スタジオ収録も厳しくなるわけで
メンバーも雑誌のインタビューで選抜制を受け入れていたし個人の外仕事も増えてきてるから心配は全くしてないし、日向坂が選抜制になるのはかなりポジティブに思える
あとは和田まあやもか。
なんにせよ、多人数アイドルでアルバムに1曲も参加してないメンバーが複数人いるってよく考えたら異常だよな。
なら定年制でも導入しよっか。理由は現段階であまりにも大人数だから。全員選抜を維持し、未来の若手を入れつつ、フォーメーションダンスのクオリティを保つには、どちらにしても今いる人数を減らすしかない。減らした分だけ新しい人を入れるスペースが生まれる。それが選抜制だが、反対なのであれば定年制の導入しかない
今って本スレの雰囲気もよさそうだし(他は知らないからそもそも本スレはどこも雰囲気いいのかもしらんけど)まとめサイトも少なくとも日向坂ファン同士の争いはそこまで見ないけど今後そういう争いが起きるようになったらまとめとかも見なくなるなぁ
そういうの見ると自分の事以上にイライラしたり腹痛くなったりしちゃうw
少なくとも四次完売とかいうミラクルは確実に無くなるな
選ばれていても誰も抜けていないから選抜してないって話しでは?
ひなあい参加メンバーも選抜のみになるなら大反対だけど、そうならなければ別に良いや。
ひなちょいもあるし……
プレミアムプランを追加して、「DAO」の枠組みを設けても面白いかもね。
選抜制も無選抜もグループの台所事情で数年周期でスイッチすればいいし、それが出来る様な人材育成と募集時期を数値化して経営に活かせば良いと思うよ。
流石にそこでジャニーズのような少人数グループ引き合いに出すのは違うでしょ。
まぁジャニーズはそもそも超過酷なJr時代を生き抜いたホンの一握りの天才だけが正式にデビュー出来る世界で、殆どは陽の目を見ることなくJrの段階で去っていく世界だから、ある意味最も過酷な選抜方式とも言えるけど。
全体での規模を維持しつつ中小グループで回すならハロプロみたいな運営になるね。
四次完売はマイルストーンでしかない。
機会損を放置するなら更なる人材は採れない。
ドルオタ先輩
選抜制にしても無選抜にしても、確保されるべきは“透明性”。
入れ換えの見える化(可視化)ができれば、推し方が分かるので不安感が低減され、内輪でのいがみ合いも抑制される。
よくそんなこと言えるなぁ
推しが同じ扱いされたら日向坂の事自体嫌いになると思う
確かにカップリングなりユニット曲でバランスを取っても良いかもね。
それは選抜制にするかだけで決まるものではない。
どの仕切りにするかの課題はあるけど、メンバー間での教育制度への貢献度合いを内部評価に加えれば解決する。
それね。全員選抜がいいって言ってる人はパフォーマンスとかあの大人数でやって、意味不明なパフォーマンスになるのをどう考えてるんだろ
絶対に選抜制で16人くらいで披露した方が多くの人にパフォーマンスの良さが届くのに
大抵のおひさまは意見は言えど距離感は理解しているから基本的には大丈夫でしょ。
それはキャリアパスを自助努力にしているから。
ゲーミフィケーションで育成を運営が伴走してあげれば良い。
選抜制にした方が望まない卒業も無いし、何よりパフォーマンスが見やすいし、グループの人数も増えるからミーグリ全完売問題も解決できるし、今の日向坂46こそ選抜制にするべきだと思うな
ご本人の切り替えた頑張りやファンの方の健気な応援が結果的に報われたかも知れないけど、辛かっただろうなとは思うね。
いや18が新人いれなきゃ飽きるとか言うのに対して、ジャニーズは同じメンバーでも各自が魅力を発揮して長く愛されてる
日向坂がそうなるには今以上に成長しないといけないとは思うけれど、新人が必ず必要ということは絶対ない
それが正論だと自覚していても感情がそれを許さないとは思う。なので時間をあげたら? 大人数ゆえの弊害は握手券アイドルの宿命。解決策として編み出されたのが選抜制。遅かれ早かれ全員選抜の物理的な限界は訪れていた。幸いファンには現実を受け入れるだけの時間的余裕がある。今すぐ現実を受け入れろというのも酷な話だ
選抜とか全員選抜とかではないところで勝負して欲しいの間違いでした💧
多分無理だけどワイは全員選抜希望の人です
男性アイドルは現役時代が長く一定の地位を築けば恋愛をしても人気が下がることはない。男性アイドルと女性アイドルを一緒くたに語ってもしょうがない
女性アイドルはおおむね25歳前後が卒業を決める平均と言われている。結婚や子育てもしたいだろうから。解散させるつもりでなければグループの存続に新人は絶対必要
選抜制にした方が望まない卒業もないってマジ?
ローテーションに近いような"いい具合"の選抜を考案してくれたら、それが一番だな
自分に不快なものを規制したいって考え方は危険だよ。
男に媚び売ってる女の子は見たくないからアイドルを規制してって言い出す奴も必ず出てくる。
全員でパフォできるのが20人が限度ってのが納得いかん。30人でもできるでしょ。
何より選抜落ちしたメンバーが病んで辞めるのが一番望まない卒業なんですが。
申し訳ないけどこういう時にジャニーズをアイドル活動の基準に考えるのはやめた方がいいと思う。
ジャニーズ並の人気を維持するためにはとにかく大量の場数が必要で、そのためにはツアーや新曲リリースといった従来の音楽活動は勿論のこと、並行して毎年複数本のプライム帯ドラマや映画に主演クラスで出演する必要があるし、加えてレギュラー番組以外でも、大量の番組やラジオやCMに全メンバーが今まで以上に出続けなければならない。
要は今までより遥かに忙しいスケジュールで全メンバーが動く必要が出てくる訳で、そうなったら今以上に身体を壊すメンバーが出てくるのは避けられない。ジャニーズの活動はそのくらい忙しくて、並大抵の人間にはとてもじゃないが勤まらないということは念頭に置いておいた方がいい。
秋元アイドルの特徴である大人数グループの宿命だよ。膨らみすぎた人数をどう処理するのかっていう問題は
メンバーを卒業させて全員選抜をキープするのか。それとも24人選抜とかのごちゃついたダンスで日向坂のせっかくのパフォーマンスを犠牲にするのか。いずれにしても無傷で全員選抜をキープできるっていう段階にはすでにない
ライブとか紅白みたいにステージの面積が広かったら30人でも40人でも良いだろうけど、普段の歌番組のスタジオだと30人超えたらさすがに多いというか手狭だよ
30人でも「やるだけ」ならできるよ。>>144は明らかに見栄えとかの話だけど
その男性アイドルも昔は寿命短かった
バラエティもやるアイドルSMAPの登場でMC等にも活路を見出して演技仕事も成功して、国民的なグループになったし男性アイドルの寿命を大幅に延ばした
現在でもジャニーズはその形式を踏襲している
比べるのはおこがましいけど、日向坂もバラエティから注目されてるし、女性アイドルは若さとビジュアルでファンを獲得する風潮を壊して欲しい
女性アイドルも長く業界で活躍してバラエティスキルや演技力を身につければ、その面から興味をもってファンになってくれる人はいると思ってる
極端な話TVスタジオ収録の歌番組なんて「やるだけ」で十分だと思うんだがなぁ。
失礼。この書き込みは>>159宛ての間違いね
ファンの性別総数の違いとかあるんですかね、
同じメンバーでの延命と増員での鮮度維持
キュン21人、僕なんか22人だから人数は関係無いね
単純に振付の変化じゃないの?
プロじゃないからどう変わったかは知らんけど
絵に描いた餅を語るのは簡単だが、じゃあ実際にそれを実現させるとなると一朝一夕ではもちろん無理。ジャニーズ並みに事務所を育てるとすれば20年とか30年とか40年とかの長期スパンになる。また仮に実現できたとしても>>160の言う通り今よりスケジュールは大変になる。どちらにしてもジャニーズの話は今の日向坂にはまったく関係のない話
補足しよう。もっとも有名なキュンといえば名実ともに2019年紅白歌合戦初出場のシーン。影山優佳、柿崎芽実、濱岸ひより、井口眞緒を引いた17人で披露している。>>60は個人的な好みの話だが、具体的に言えば紅白の時のキュン。僕なんかとは5人ズレていて非常にスッキリしている
もっとも有名とか、スッキリしているとか、それってあなたの感想ですよね?じゃんw
日向とは毛色は違うけど、パフォーマンスが絶賛されて売れた欅坂は21人だったし、人数が最重要とも思えん
CDデビューしないままのグループもいるし、すぐ消えていくのも多いし。
その理由を考えたら取るべき施策は分かるよね
それはさすがにメジャーグループを例えに出してるとわかるのでは?、、、
だから、まともに議論したいなら「ジャニーズ」で括るなって事なのよ。
自分の主張に合わせて、「忍者」を思い浮かべる人もいるのでは?
「坂道グループ」とか「秋元プロデュースアイドル」って言ってるのにと同じだし。
それに、「SMAP」も「嵐」も「TOKIO」も「SixTONES」も売り方違うでしょって事。
くだらねぇなと思うよ
その間違った前提に導かれた答えに何の意味があるって言うんだ
こんなところで工作しても意味ないって気付け
そうするとMVとかがやっぱ難しいんかね
そうだよ? 個人的な感想だよ。60であげたスッキリした振付のキュンとは紅白のことだった。そのチョイスがあの文章では伝わらなかったから補足を加えた。それで俺の説明不足で生じた>>171の誤解を解いたわけだ。俺は最初から17人のキュンを想像して>>60を書いた。大事なのはその一点だけ。もっとも有名の話は撤回しようか? 本筋とは関係のない、俺が紅白のキュンをチョイスした単なる理由だからな。別に人数が少なければ紅白以外でも何でもいいぜ。僕なんかよりも人数の少ないキュンがスッキリしていて見やすかったという俺の感想が伝われば
そん時は安心して俺に任しな。おやすみ。
ていうか次の新メン加入したらそうなるだろ
これは大人数入れ替え制グループは避けられないもんなぁ
せめて固定ならな
それが目標になるくらいに大変だよ
結果畑内だけの戦いとなり一般層からかけはなれていくことになる
メンバー内に競争は生まれないよ。どうせ入れ替わるのなんて多くて2人くらいであとは固定になる。
なぜ入れ替わったのかも分からないから競争のしようがない。
実は競争させられるのはオタクの方。ミーグリの売り上げが伸びれば、グッズが売れれば、推しが選抜入りできるかもしれない。それを信じて金使わせるための施策が選抜制。
パフォーマンスとかそんな事運営が考えてるわけがない。歌やダンスが上手くてもそれだけでは前に来れないのが坂道という場所。つまりパフォーマンスなんてどうだっていいということ
好きな女性アイドルグループランキングでも乃木坂は順位が高い。例えばLINEリサーチでも各年齢別で乃木坂の順位は日向坂よりも高い。その理屈だと日向坂は全員選抜だから乃木坂よりも一般層からかけはなれていることになる
選抜制の乃木坂は東京ドームや日産スタジアム公演を成功させた名実ともにトップアイドルグループ。選抜制でも人気が高い以上、一般人は畑内の戦いなど気にしていない
ジャニーズみたいに30でも40でも応援してもらえるなら、そもそも4期なんていらんのに。
4期とってひらがなひなたにして、不遇の時代過ごさせて、数年後独立させるんじゃね。
パフォーマンスを優先するなら最初から少人数採用。それは同意するが、24人~30人の全員選抜とか、歌番組のスタジオ等がどうしても手狭になる
そもそも選抜制の導入理由は単にグループがスリムな方が動かしやすいから。握手券の数が欲しいから大量採用する。しかし人数が多すぎると振付も大変だし、全員をマネージメントするのも大変だし、収録スタジオも手狭になる。そういった大人数グループの弊害を解決するための手法が選抜制
少人数のハロプロとかももいろクローバーzは選抜制を導入していない。なぜかというと最初から必要ないから
四期生が4人入ってきて25人になったとして、15人のフォーメーションを2パターン作るとかで、5人はどちらのフォーメーションにも参加するみたいな。
ひなあいは全員参加でも、ケイマックスとオードリーが上手くやってくれそう。
一般の人は、乃木坂が選抜で日向坂が選抜が無いなんて知らないと思う。
乃木坂の活動期間は、10年 日向坂はまだ 3年
(ひらがなけやきが有ったとは知らないだろうし)その差が結構あるし、
人数も43人に対して21人 約半分だからファンの総数も違う
だから一概に選抜制にしているから人気が有るとは違うと思う。
いや、>>188のコメントは選抜制にしているから人気があるとは書いていない。>>186のロジックが正しいのなら乃木坂の人気の説明がつかない。だから選抜制は一般層には無関係と書いている。人数が多かろうが何だろうが一般層の人気が落ちるはずだからな。彼の提唱するロジックに従うと
俺だって選抜制のこと一般人は知らないと思うぜ。ただ「一般人は選抜制に関心がない」と返信するなら俺ではなく>>186に対して行うべき。俺は>>188の返信でまさにそのことを言っている
2期生とか応援してたけど
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